topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ナチュラルな寄せ植えのつくりかた ♪ (寄せ植えの手順) - 2013.10.19 Sat

すっかりすずしくなって来て秋っぽくなってきました。。。
1310198.jpg




前回の記事のつづきの
寄せ植えの手順を書いていきま~す♪


また異常に長くなってしまったので、
興味のある方は右下の「Read more」からどうぞ~

          クリックしていただけたらすごくうれしいです
          ブログランキング・にほんブログ村へ



◎まず鉢底網をしきます。

1310191.jpg







◎次に鉢底石を底一面にしきます。

 このとき直接ばらばらーっといれると植え替えのときとかに
 土と石がまざって面倒なので、水切りネットなどにいれると便利です。

 水切りネットをひもやゴムでしばった場合はひもやゴムが腐って
 はずれやすいのでとりだすとき注意してとりだしてください。

1310192.jpg





◎鉢底石がかくれるくらい、もしくは鉢のふちから15~20cmくらい
 下まで土をいれてください。

 この鉢は浅いので石がかくれるくらい・・・

1310193.jpg




◎鉢の正面を自分のほうへ向けてお花を
 ポリポットにはいったまま 位置決め して仮置きしていきます。

 基本的に高いものは後ろ、地這系やツルが垂れ下がるものは前
 今の状態よりも、成長するとどうなるかで決めましょう♪




◎位置が決まったらポリポットからだして置いていく

 ・ポットから出す。
  まず苗の根もと部分を人差指と中指でまたいで、さかさまにして
  反対の手でポットをつぶすようにすると出しやすいです

 ・肩の土をおとす。
  苗の土の表層部分には雑草の種やコケなどがついてる場合が多いので
  表面の土はパラパラっと捨てる

 ・苗を置く。
  苗の土の一番上が鉢の縁より3cmくらい下になるよう
  苗の下の土で調整して、苗の正面(※)がこちらにむくようにもとの位置に置く

   ※苗の正面は、花や葉のうらがあまり見えずこっちに向いている方が正面


1310194.jpg





◎苗の間に土をいれていく。

 苗の間にまんべんなく土を入れて、割り箸などで
 今入れた土の部分をプスプスさしていく

 空洞があった場合土が下がるので、下がったところは土を足す

1310195.jpg



◎ある程度 土がはいったら水をやる

 水はなるべく花や葉にかからないようにやさしーくかける

 鉢底から水がでてくるまでたっぷりと!!




◎最後に水をやって土が下がったところはまた土を足しておく。











できあがり~

前につくったピックをさして見ました^^










管理方法

水やりは土の表面が乾いたら、鉢底から水がでるまでたーっぷりやりましょー
(なぜなら、例えばほんの少しのお水をしょっちゅうやったりして
 底の方の土が乾いてたりすると、根が上にあがってきて、上の方の
 乾きやすい部分に根が集まってきます。上の方は乾きやすいので
 また、すぐにお水をやって・・・の悪循環になるので)

水はなるべく、花や葉にかからないようにしましょー
(なぜなら、寒い時は間にたまったお水が凍ったり
 太陽に照らされてる時は、お水の玉がレンズのかわりになって
 葉がやけたりするので)

寒いときはなるべく、午前中にお水をやりましょー
(なぜなら、凍るので)

夜寒そうだったり、霜がおりたりしそうな時は軒下などに移動しましょー

お花はしょんぼりしてきたら(枯れてきたら)、なるべくとりましょー
(なぜなら、種を作るためにかなりの養分が必要でほかにまわらなくなったり
落ちた花びらが腐ったりするので)



余談。。。

寄せ植えの苗の間隔は、はじめはかなり土が見えるな~
苗がすくないかな~くらいの方があとあときれいに見えます^^

苗の種類選びは、本当は日陰、ひなた、どちらを好むかとか
酸性、アルカリ性どちらをこのむか、とか考えたほうがいいのですが
私は最初は「これが好き!」と思うものを入れたらいいと思います。
好きなものだと愛着がわいてしょっちゅう眺めたり、すっごい近くで
見たりするので、様子が変わった時にすぐわかって必死で対処しますしね^^;


苗の名前は 前回の記事 に書いてますm(_ _m)

最後にみんなが作ったやつ~

1310197.jpg



クリックしていただけたらすごくうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rocorino.blog.fc2.com/tb.php/87-7f29c9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レモンのベークドチーズケーキ♪ «  | BLOG TOP |  » ナチュラルな寄せ植えのつくりかた ♪ (テラコッタ鉢のペンキ塗り!)

取扱店

ハンドメイド雑貨の 'Ilio

取扱店

ザッカ popo*panchi

取扱店

minne

取扱店

creema

お気に入りに追加ボタン

プロフィール

もあ

Author:もあ
CAFEに置いてるようなナチュラルな雑貨づくりを目指してます!おうちカフェはもちろん本気カフェをされてる方もご意見などいただければうれしいです^^平成21年生まれと26年生まれの2人の男の子の母さんもしてます。

カテゴリ

はじめまして。 (1)
出店 (8)
カレンダー (10)
ペーパー (3)
木工 (14)
雑貨 (85)
ミニチュア (9)
スイーツ(ハンドメイド) (32)
その他たべもの (13)
おでかけ (10)
日々の事 (33)
未分類 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

