topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ナチュラルな寄せ植えのつくりかた ♪ (テラコッタ鉢のペンキ塗り!) - 2013.10.18 Fri

秋になってお花もいっぱいでてきたので
お友達と一緒に寄せ植えをつくりました~

今回のは直径30cm(10号鉢)くらい。

実はこっち方面が本業だったりします^^;

まずは、ホームセンターで買ってきた 安~いお手頃価格の鉢。


工場でたくさん作りました!ってかんじのが
あんまり好きではないので ペンキ塗りしました。



これに色ぬっていきまーす♪ ↑↑↑



「エイジング加工」とまでは いきませんが、
高級鉢によくある、ほんのり白ムラのある感じにできればな~と思います



写真が多くなってしまったので、
興味のある方は右下の「Read more」からどうぞ~

          クリックしていただけたらすごくうれしいです
          ブログランキング・にほんブログ村へ


◎まずは水性ペンキを水でうすめます。

結構しゃばしゃば。
牛乳くらい・・・

◎それをスポンジを使って鉢の表面全体に適当にのばします。

へこんだ部分にペンキがたまらないように気をつけながら。。。
内側の上の方もみえるので塗り忘れないように♪



13101802.jpg

で、こんな感じに↑
塗りあとが不自然な場合は乾く前に
ペンキをつけてないスポンジでポンッ!ポンッ!ポン!・・・っとたたく!






わかりにくいので、まだ塗る前のものとならべて・・・

13101803.jpg



これだけでも簡単でいいのですが、もうちょっとだけ





◎こんどは薄めてないペンキを荒めのスポンジにつけて
結構かすかすになるまで(ペンキがほぼなくなるまで)新聞紙などにこすりつけ・・・


13101804.jpg







◎鉢のところどころ(特に出っ張った部分とか)に
ぽんぽんぽん・・・とスポンジにのこったペンキを置いて行く感じで♪


13101805.jpg

この時なるべくスポンジの端(角)は使わず
平らな部分が鉢につくようにする。
スポンジの端が鉢につくと、線になったりして不自然なので。




で、こんな感じでできあがり~

13101806.jpg


さらに、グレーやこげ茶でエイジング加工してもいいと思います♪





ついでに、今回使うお花達

13101807.jpg







こちらはグリーン

13101808.jpg
うぶ毛のあるミニヘリクリサムとヘリクリサムコルマで
ちょっとナチュラルでシャビーな感じに






今回は結局みんな使わなかったけどこんなのも

13101809.jpg
これは庭に植えよう♪・・・



植える手順は また次にUPします

次の記事はこちら→☆


クリックしていただけたらすごくうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rocorino.blog.fc2.com/tb.php/86-ed60b9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナチュラルな寄せ植えのつくりかた ♪ (寄せ植えの手順) «  | BLOG TOP |  » プレ企画!?。。。わけあり品(*ノД`*)・゚・。

取扱店

ハンドメイド雑貨の 'Ilio

取扱店

ザッカ popo*panchi

取扱店

minne

取扱店

creema

お気に入りに追加ボタン

プロフィール

もあ

Author:もあ
CAFEに置いてるようなナチュラルな雑貨づくりを目指してます!おうちカフェはもちろん本気カフェをされてる方もご意見などいただければうれしいです^^平成21年生まれと26年生まれの2人の男の子の母さんもしてます。

カテゴリ

はじめまして。 (1)
出店 (8)
カレンダー (10)
ペーパー (3)
木工 (14)
雑貨 (85)
ミニチュア (9)
スイーツ(ハンドメイド) (32)
その他たべもの (13)
おでかけ (10)
日々の事 (33)
未分類 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

