topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


日曜の朝ごはんは もちもちパン♪ - 2013.07.17 Wed

連休中の朝ごはんは
簡単もちもちパンを
焼きました




焼きたてのもちもちパンは
私も子供もみんな大好き




ざざーっとしたレシピを・・・^^;


~材料~
強力粉(はるゆたか)・・・200g
砂糖(上白糖)・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ドライイースト(サフ金 一袋)・・・3g(小さじ1くらい)
無塩バター(よつば)・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・160g
お好きなフィリング(というか、残り物^^;)・・・今回はカレーとトマトとチーズ
   (かっこの中は私のメモです。気にしないで下さい。。。)


~作り方~
1.以上の材料をホームベーカリーにどんどん投入して生地づくりメニューで
  がががーっと機械に作ってもらって。

2.ミニマフィン型へ適当に投入!
  残りは適当に丸めてクッキングペーパーの上へ!!・・・

3.昨日のカレーが残ってたので
  スプーンでグイっと真中に押し入れて(上から見えてて全然OK!)
  その上にチーズをパラパラーっとしたり、プチトマトを半分に切ったのをのせたり。

  なーんでも残り物がのせられるのが便利~

4.オーブンを180度より高いめに余熱。
  その間にパン生地は2度寝で膨らみます。

5.180度で13分くらい焼きます。
  うちの場合、10分で一回天板をひっくり返してもう3分焼きます^^





トマトとかソーセージとかをのせる場合ぐい~~っと入れてないと
焼いてるうちにふくらんで、飛び出すので注意してくださいm(_ _ )m

前日に生地を作っといて、ボウルにいれてラップして冷蔵庫に放置しといて
翌日の朝焼くと簡単だけど、家事やる気まんまんっぽくみえて便利です



クリックしていただけたらすごくうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト

● COMMENT ●

またまた おっしゃれ~。
どこかのお店のパンかと思いましたよ。
おいしそうですね。
作り方をみると
わたしにもできそうな気がする・・・
ちょうど昨日のカレーがのこってるし
早速つくってみようかな。

いよいよ恐怖の夏休み突入で
お昼ごはんも悩みの種だけど
こういうのみんなで作って食べると
たのしいかも。



  

おいしそぉ~

もあさん、お久しぶりです^^
本当に美味しそうなパン!!
朝からこんな焼き立てパンを食べられたらもう最高ですね!!
私も形成パン好きなのですが、やっぱりまとまった時間がないとと思って最近作れていなかったのですが、
生地を冷蔵庫に入れておけば発酵しないでおけるのですか!!??
それなら朝から焼き立てパンも夢じゃないですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tiroru yさま^^

お返事遅くなってごめんなさいe-330
パンにしては斬新な、適当な作り方です^^;
ぜひ作ってみてください!

夏休み恐怖ですよね~
ついついテレビ(キョウリュウジャー)にたよってしまいますe-440
イベントとかもあって大変でしょうけど
暑いし、無理せずダラダラすごしてくださいね~^^

soraさま^^

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _m)
最近なんだかパソコンから遠ざかってしまってます^^;

カレンダーステキに紹介してくださってありがとうございます!

このパンなら、適当なので私にもできました。
子供のキライなものをこっそり埋め込めるしe-440
(ハードパンは撃沈な私なのですが・・・T T)
でもグラシンカップは失敗でした。
紙にパンがくっついて「食べにくいわ~」と息子におこられました^^;

カギコメさま^^

そう言っていただけると助かります。
できるだけはやくします~m(_ _ m)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

08-02カギコメさま^^

こちらこそありがとうございました~e-420


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rocorino.blog.fc2.com/tb.php/62-cafd1e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木製プレート♪ «  | BLOG TOP |  » アキイロアジサイ

取扱店

ハンドメイド雑貨の 'Ilio

取扱店

ザッカ popo*panchi

取扱店

minne

取扱店

creema

お気に入りに追加ボタン

プロフィール

もあ

Author:もあ
CAFEに置いてるようなナチュラルな雑貨づくりを目指してます!おうちカフェはもちろん本気カフェをされてる方もご意見などいただければうれしいです^^平成21年生まれと26年生まれの2人の男の子の母さんもしてます。

カテゴリ

はじめまして。 (1)
出店 (8)
カレンダー (10)
ペーパー (3)
木工 (14)
雑貨 (85)
ミニチュア (9)
スイーツ(ハンドメイド) (32)
その他たべもの (13)
おでかけ (10)
日々の事 (33)
未分類 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

