topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


クリスマスパーティー♪ - 2012.12.14 Fri

昨日は幼稚園のムスコのお友達やそのママさん達とうちで
クリスマスパーティーっぽい事をしました^^

幼稚園のお迎えまでは、ゆっくりランチ

前菜的なもの
1212141.jpg
簡単なレシピは追記に書いてまーす^^









LOVEキッシュさんの
たまらなく美味しいキッシュとケークサレ
1212142.jpg

こちらでお取り寄せできるので、うれしい♪
↓↓↓
LOVEキッシュ








メインのビーフシチュー
1212143.jpg
みんなに出したとき生クリームかけるの忘れてた~
ごめんね~










ビーフシチューの入れ物とか取り皿とかは紙皿で
あとかたずけもらく~
1212145.jpg







子供たちをお迎えに行って、みんなが持ってきてくれた
たーくさんのお菓子をいただきながら、プレゼント交換とかしました^^
あこがれの、パーティー帽子もかぶれてムスコはとても満足だったみたいです♪

みんなありがとね~
1212144.jpg


↓おいしそ~とクリックしていただけたらうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


「続きを読む」からは 前菜のレシピでーす(メモ程度ですが^^;)→ → → → → ↓



<前菜メニュー>
タコのマリネ
トリハム
マッシュかぼちゃ
ラタトゥイユ
山口とうふのゆばどうふ

お豆腐以外は日もちするので、前日とか前々日とかに
つくっておけば当日はラクラク♪


●タコのマリネ
 ・ゆでたタコ
 ・にんにく 1かけ
 ・オリーブオイル たっぷり
 ・レモン オリーブオイルと同量くらい
 ・ディル
 ・塩コショウ
 ・砂糖ひとつまみ
 ・ベビーリーフ
 にんにくをみじん切りにして焦がさないよう
  オリーブオイルであたためてガーリックオイルをつくる。
 タコをお好みにスライスする
 オイルにタコとベビーリーフ以外のものをいれてまぜマリネ液をつくる
 スライスしたタコをマリネ液にいれる
 一晩か半日くらいマリネする
 ベビーリーフのうえにタコをのせて
  マリネ液をかけてできあがり^^

●トリハム
 ・とりもも
 ・コンソメ
 ・砂糖
 ・塩コショウ
 ・ごまだれ
 ・生クリーム
 お湯を沸かして少しだけ濃いめのコンソメスープを作る
 コンソメスープに砂糖少々と塩コショウ少々を入れる
 沸騰した中にとりももを入れる(あまりぐつぐつ沸かさない)
 お肉に火が通ったらスープにつけたまま冷蔵庫で一晩寝かす
 生クリームとごまだれを同量くらいいれてまぜ、ソースを作る
 とりをうすく切って、ソースをかけてできあがり
 *ソースの上から市販のマジックソルトやピンクペッパーをかけても好き♪
 *残ったスープはゼラチンで固めてジュレにしていろんなものにのせてもおいしいし、
  少しうすめてあたためて、そのままいただいてもおいしいです^^

●マッシュかぼちゃ
 ・かぼちゃ
 ・生クリーム
 ・バター
 ・塩コショウ
 ・ルッコラ
 かぼちゃを蒸すかチンしてやわらかくする
 あついうちに皮をむいてつぶす
 生クリームとバター、塩コショウをくわえて混ぜる
 ルッコラにのせてできあがり^^

●ラタトゥユ
 ・お好みの野菜
   パプリカ、たまねぎ、とまと、ナス、ズッキーニ(私はキュウリでします)など
 ・お好みのキノコ
 ・トマトの水煮缶
 ・コンソメスープの素
 ・塩コショウ
 ・砂糖
 ・にんにく
 ・オリーブオイル
 にんにくをみじん切りにして、フライパンにえっ?こんなに?っていうくらい
  オリーブオイルをいれて火をつける
 にんにくの香りがしてきたらお野菜、キノコを入れ、いためる。
 油がまわって、少ししんなりしたらトマトの水煮缶をいれ
  コンソメ、塩コショウ、砂糖すこーしであじをつけて煮込む
 野菜から水分がでてくるので、それがある程度煮詰まればできあがり。
  そのままいただいても、冷やしてたべてもおいしいです^^

●山口とうふ
 神戸の住吉にあるおーいしいお豆腐





スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそー♪

クリスマス会、楽しそうですね。
パーティー帽子かぶれて喜んでいる息子さん、可愛すぎです*^^*
そして、お料理とっても美味しそう!!
もあさん、お料理も上手なのですね!!
レシピもフムフムとじっくり読んでしまいました。
ラタトゥイユにきゅうりでは思わずへー!!でした^^今度やってみます!!
ビーフシチューも美味しそう!
もあさんのブログにちょこちょこ登場するこのキッシュもすごく気になります。
あーどれもこれも美味しそう♪

料理も抜群!写真もステキ~!
もあさんみたいなブログにしたいな~
いつも憧れてます。

メッセージの方、入れたのでまた確認してね~。

soraさま^ ^

こんにちは♪

パーティー帽子で喜んでるなんて
こどもって単純で面白いですよね(^_^;)

お料理はおおざっぱでぜんぜん下手ですが
みんなでワイワイするのは大好きです(^-^)
キッシもケークサレもめちゃめちゃおいしいんです~


ブログで素敵に紹介してくださったり
メール、ありがとうございました♪


おにぎりさま^^

料理はテキトーですよ^^;

おにぎりさんのブログのほうがかわいいじゃないですか!
こちらもメッセージ送りまーす♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそう~。

どれもこれもめっちゃ美味しそう!!
ビーフシチューに釘付けになりました~。
クリスマスにどれか作ってみようと思います!!
あと、パーティー帽子、私もかぶってみたいわ~。

カギコメさま^^

こちらこそありがとうございましたm(_ _m)
すてきなお土産までいただいて、色々なことが夢のような一日でした。
緊張のあまり挙動不振でもうしわけございませんでした。
これに懲りずに今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

帰ってからうちでイチゴをみたらとてつもなくへんな色でした^^;
へこみますe-350

saoriさま^^

ありがと~~^^
残念だったねe-444
でも、ごはんは写真より本物のほうがしょぼいよ^^;
パーティー帽子かぶりたい??e-440
かぶってかぶって~!
うちの家族なんか、みんな かぶるの強要されて
わたしは、かぶったままでご飯作ったりしてたんよ~e-452

初コメ・失礼いたします。

ブログにコメントいただきありがとうございました。
お返事のほう、ぜひ見に来てくださいね。

先日は思いがけずもあさんの切り紙カレンダーを拝見できて
感激しました~!
おにぎりさんのブログを見て、一体どうなっているのかすごく気に
なっていたもので・・・。
 
素敵なフォトがいっぱいのもあさんのブログ・さっそくお気に入りに
入れさせていただきました。
またしょっちゅうおじゃまさせてくださいね^^

ぷちさま^^

こんなブログに遊びにきていただいて恐縮ですm(_ _m)
こちらこそまさかぷちさんとお話しできるとはおもってなかったので
とてもうれしかったです。

なんだか先日の教室では自分の下手さにすこしへこみましたが
次回があればまた参加したいと思いますので、またぜひよろしくお願いいたします^^

これからもぷちさんの作品楽しみにしておりますe-446

もあさん、おはようございます♪

このお料理全部手作りですか!?!?
すごすぎます( ´艸`)
本当に美味しそうだし、
きっとお友達も良い時間を過ごせたでしょうね♪

私もこういう前菜系の料理がとっても苦手なので、
参考にさせていただきます!!

emi*familyさま^^

こんにちは♪
キッシュとかケークサレはお取り寄せですが、それ以外は一応^^;
前菜系が苦手だなんて~、またまたまた~e-454

すっごい簡単なものばっかりなのでぜひ試してみてくださいe-420


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rocorino.blog.fc2.com/tb.php/38-0fb1f876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスケーキ レッスン♪ «  | BLOG TOP |  » ミニチュアポインセチア

取扱店

ハンドメイド雑貨の 'Ilio

取扱店

ザッカ popo*panchi

取扱店

minne

取扱店

creema

お気に入りに追加ボタン

プロフィール

もあ

Author:もあ
CAFEに置いてるようなナチュラルな雑貨づくりを目指してます!おうちカフェはもちろん本気カフェをされてる方もご意見などいただければうれしいです^^平成21年生まれと26年生まれの2人の男の子の母さんもしてます。

カテゴリ

はじめまして。 (1)
出店 (8)
カレンダー (10)
ペーパー (3)
木工 (14)
雑貨 (85)
ミニチュア (9)
スイーツ(ハンドメイド) (32)
その他たべもの (13)
おでかけ (10)
日々の事 (33)
未分類 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

